壱月、島の旅


与那国島には随分前から行きたいと思っていた。
今回、四回目のトライでやっとその思いが実現した。
石垣空港を飛び立つ前に与那国島の天候が雨、風が強く
状況により石垣に引き返すこともあるとアナウンスしていた。
だが最近与那国空港は滑走路が長くなり、飛行機も大型になったお陰で降りられた。
宿での荷解きを後にして早速レンタカーを走らせた。
海は三十年以上前に沖縄で遭遇した台風の様相をしていた。
地元の人に聞いたら今は雨季、こんな天気は珍しくないさぁと笑われた。
夜はそんな雨と風の音を肴に
与那国の酒、泡盛「舞富名」で至福の“とき”が更けていった。

TOPへ                            風の色目次へ