上高地・徳澤

晩秋、化粧柳

11月も半ば、あと数日で上高地は閉山である
梓川の水も徳澤ではもう干上がっていた
晩秋の干上がった川の中程に化粧柳の古木は変わらずに立っていた
厳しい環境のこの地を終の棲家と自らが選んだ訳ではないだろうに
春は雪解けの凍るような水に、時には幹まで洗われながらも逞しく芽吹き
夏の暑い日差しの中で、根元が水に侵食されても雄々しく活きている
10年位前までは少し大袈裟な表現をすれば小さな森のように枝を広げていたのに
今は太い幹も大きく広がっていた枝先のあっちこっちが折れて枯れ色も多くなった
化粧柳は自然の定めに逆らうことなく、時の流れを寡黙に活きている
雲に覆われていた六百山の空が一瞬の間に紅く焼けた
秋の夕暮れは人の心をちょっとセンチメンタルにしたようだ

TOPへ                                     風の色目次へ





2008.11.22