港ヨコハマ、赤い靴

レストランの大きな窓から港が見えた
みなとみらいの観覧車は夏の日差しに耀いている
大桟橋には豪華客船が接岸していた
夕方の出航なのだろうか船体横の開口部は
トラックから降ろした荷物を次々と忙しげに飲み込んでいた
そんな光景を見ていたら野口雨情の童謡「赤い靴」を思い出した

「赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった」

幼かったあの頃はよその国に行くのには
やっぱり異人さんに連れられて船で行くのだと思っていた
帰りの水上バスから見えた港ヨコハマの風景はセンチメンタルな時を押し流し
時代の流れに呼応して大きく様変わりしていた

TOPへ                                     風の色目次へ


2010・8・12