御嶽山の秋の色

御嶽山は標高が3,067mあり昔から信仰の御山と崇められている
10月の初めの御嶽山は晴れていたが時折ガスがでたりして寒く感じた
国道19号から王滝へ入り7合目の田の原の駐車場に車を停めて登り始めた
6年前の大病以降2,000mを越える山へ登るのは初めてである
日頃からこれといった運動はしていないが足だけは毎日鍛えていた
だが登りがきつくなると一歩足を前へ出すたびにハァハァ・ゼェゼェ
まるで水槽の中の酸素不足の金魚のように口がパクパク状態であった
コースガイドでは頂の剣が峰までは3時間20分で登れると記されていたが
亀の歩みに加え16kの機材を背負いながら、シャッターを押しながらでの登りである
時計に目をやる度の遅々とした歩みに御山を崇める人から不浄な人間は
頂には辿りつけないと聞いた話が頭をよぎり己が不浄なのかとマジに思ったりした
頂には記載より2時間以上も余分に掛かってやっとの思いで辿りついたが
疲れきった身体の芯に久し振りに感じるものがあった

                             
                                       
                                       
                             

TOPへ                                     風の色目次へ


2012・10・22