公園で見つけた冬の色

一昨年もそうだったが12月中旬の我が故郷の井の頭公園は
落ち葉のような冬の枯れ色はそれ程でなく秋色が幅を利かせていた
紅葉は盛りは過ぎていたたが紅い葉は逆光に透けて輝き
時折、付いている葉が強い風に飛ばされてクルクルと舞っていた
そのほかの落葉樹も秋色の葉を頑張って付けていて
晩秋の色がまだあっちこっちで競い合っていたがこれが冬色かな
樹間から差し込む陽ざしは真綿に包まれるような温かさで
落葉の絨毯で昼寝でもしたくなるような陽気であった
ただベンチだけが所在なさげな風情で冬色を醸しだしていた

                             
                                       
                                       
                             

TOPへ                                     風の色目次へ


2013・01・28