熊野古道

継櫻王子の一方杉

継櫻王子の樹齢推定800年を越える大杉は大人が二人では抱えきれない。
この大杉の樹齢800年といえば法皇・上皇が熊野行幸した平安時代である。
社に向かう急な石段横を左側から九十九に回り込んでいる道を上り始めた。
世上は乱れ末法思想が蔓延して多くの人々が不安に駆り立てられてたとき
幼木だったろうこの杉を上皇や貴族がどんな想いで見たかなとふっと思った。

(熊野古道の中辺路には幾つもの王子があります。王子とは上皇、貴族の熊野詣に際して、
先達を務めた熊野修験道の行者が祈った熊野本宮大社の支社(神社)をそう呼んでいました。)



 TOPへ                                     風の色目次へ
                                                                                                                

    2017.10.07