2020・ヒガンバナ

世の中の動きはどうであろうと九月の中ごろには乾いた土を割って赤白のヒガンバナの花が咲き出した。
今年は白花の彼岸花がいつもの年より勢いが良く花の数を増してその存在感を主張するように咲いてた。
赤白の色の組み合わせは日本では祝い事など伝統的に使われり対抗する二組を紅白で表わしたりする。
ちょっと不思議に思ったのは赤白は、かの源平合戦で源氏が白、平家が赤の旗印で戦ったのが起源とか。
それでは何故紅白になったか赤は赤貧・赤裸々などむき出しの意味があり赤を紅に置き換えて使われた。
新型コロナウイルスの感染は自粛で沈静化しつつあったが政治の無策でここに来て爆発的に拡大してる。
世界で5656万人死者135万人日本13万人死者2000人今の日本の政治は正に赤貧洗うが如しだ。

 


                   TOPへ                                     花の色目次へ
                                                                                                                

    2020.11.21